いよいよ9月7日〜8日に迫ったスーパーGT第6戦富士。このレースでは予選日にあたる7日、現在大人気のアイドルグループ『ももいろクローバーZ』が富士スピードウェイに来場することになっているが、その具体的なスケジュールが明らかにされた。


"ももクロ"の愛称で幅広いファン層をもつ『ももいろクローバーZ』は異ジャンルの場にも積極的に参加して人気を集めてきたが、今度はモータースポーツとジョイント。国内最大の人気を誇るスーパーGTの今季第6戦の舞台、富士スピードウェイを訪れる。そんな『ももいろクローバーZ』の当日のスケジュールが、富士スピードウェイホームページ(http://www.fsw.tv)に掲載された。


 まず最初の“出番”は、予選日の10時40分ごろ。この日は9時から11時までスーパーGTの公式練習が行われているが、ゴールポストにももクロが登場。『チェッカーフラッグ振りまくり』と題して、メンバーがセッション終了のチェッカーを振る。同じく14時からスタートする予選でもチェッカーを振る予定になっており、こちらは15時10分ごろ登場とのこと。グランドスタンドからメンバーを応援することが可能だ。


 さらに12時ごろには、なんとももクロメンバーがGT500マシンに乗る。と言ってももちろん同乗体験だが、プロがドライブするマシンの助手席に乗り、レーシングカーの迫力を体験する予定。乗るのはもちろん(?)、ニッサン・フェアレディZだ。今回のももクロ登場にニッサン/ニスモが協力し、GT500クラスで活躍した2006年仕様のフェアレディZを用意。桃色とメンバーの写真がラッピングされたカラーリングで登場するという。


 さらに、12時30分からは表彰台でトークショーを展開。また、14時からの予選では場内FM放送(79.1Mhz・富士スピードウェイ場内のみで視聴可能)で、スーパーGTの感想をももクロ視点で自由に放送。予選後の15時30分ごろからはオープンカーに乗りコース上をパレードするなど、多くの登場機会がある。


 なお、今回のスーパーGT第6戦富士はおなじみの終夜オープンになっており、予選終了後にはグランドスタンドの大型ビジョンで『ナイトシアター』も実施される。今回は、ももクロの過去のライブ映像が放映予定。“モノノフ”の皆さんにとっては、他のイベントも含めてグランドスタンドがベストポジションになりそうだ。


[オートスポーツweb 2013年08月30日]